政府に具体策なし

 

f:id:hentekoh:20200225193538j:plain

 

新型コロナウイルスのまん延に備えた政府の対策本部が、

総合的な基本方針を決定した。そうだ。

 

会議や飲み会の自粛なんて言ってるようだが、

一番の「密集」は、通勤電車や会社や学校だ。

僕ら一般ド庶民だって、そこを政府がどうするのか?を気にしてた。

 

が、一番の「密集」、通勤電車や会社や学校については一切何もなしで、

企業や学校に丸投げだ。

 

新型肺炎が心配で仕事休んだ 賃金もらえる?補償ある?

 

によれば、

体調不良で休む場合、通常は無給。

だが、有給休暇扱いは可能。

正規・非正規に関わらず適用される。

 

では、会社の指示で休む場合、

直近3ヶ月間の平均賃金の6割以上が支給される。

 

だが、感染者が出て会社が社員に強制休業すれば、

企業自体が経営的に厳しい。特に中小零細は存続に関わる。

 

そこを政府が保証すれば、感染拡大を防ぐ有効な対応になるが、

今回の政府決定は、一番大事な部分の具体策は皆無。

 

専門家会議の学者の先生たちも、

「会社や学校の一斉休みを!」と何故提案しないのか?

 

戦闘機やミサイルや空母に税金を使うのをやめ、

コロナウイルス対策に使えば、どれ位の命が救えるか?

 

鳩たちが、ククククと笑ってる!