下倉バイオリンのMARCATO Shell Carbon Black

  患者増地域は外出自粛を 新型肺炎、会話で感染も だから通勤通学はどうするんだよ!

  新型肺炎、イタリアで6人死亡 観光名所も次々閉鎖 すでに世界的流行期突入!

  凹ませてしまった大学寮の壁、検査が来るので目立たなくしてみた アハハ!お見事!

  韓国の死者8人、感染者8百人超 国会やサッカー延期 初動が遅れた分日本に比べ韓国は賢明だ!

 

f:id:hentekoh:20200224181811j:plain

 

コロナウイルス関連のニュースを見てても、

専門家会議のお偉いさんすら、一般人の感性とかけ離れた発想しかなく、

「生活の中での具体的な感染予防法」など言わないので、

気分転換に、今日はバイオリンケースの話だ。

 

クッソ寒い部屋にバイオリンを置いてるので、少しでも影響を減らす為ケースを買い替えた。

下倉バイオリンの「MARCATO Shell Carbon Black」

ショップの写真が分りづらく、お店で実物を見て、持って、内寸を確かめて買った。

 

f:id:hentekoh:20200224181826j:plain

裏側。

カーボン柄がキレイだが、コレはカーボン柄のフィルム。

グラスファイバーとカーボンファイバーの複合素材で超軽く1.5Kgだが、

100%カーボンだと値段が10万円を超えてしまうからだそうだ。

 

f:id:hentekoh:20200224181956j:plain

合成皮革のストラップベルト2本で、背中に背負える。

背負って歩いても、凄く軽くグラグラ踊る事もなく、楽チンだった。

 

f:id:hentekoh:20200224182012j:plain

上部分に金属フックではなく、ストラップを直接通すので本体に傷が付かない配慮。

 

f:id:hentekoh:20200224182033j:plain

下のストラップ通しも上と同じ方式で、傷への配慮が。

 

f:id:hentekoh:20200224181850j:plain

立ててみると、厚みが凄く薄い。

2ヶ所の留め具の内側にバネが仕込んであって、簡単に開かない工夫が。

 

f:id:hentekoh:20200224181902j:plain

内部は落ち着いた濃紺で、部位によって硬さの違うクッションが。

小物入れは固定。松脂やクリップチューナーを入れても余裕。

 

f:id:hentekoh:20200224182131j:plain

僕のバイオリンもピッタリ収まった。(僕のは標準的な大きさだ)

弓も2本収納できて、固定はプロペラ回転式。

フタ部分のアゴあて部に厚めのクッションがあるが、硬くないのでしっかり固定OK。

 

f:id:hentekoh:20200224182144j:plain

ネックをベルクロ留め。肩当もベルクロ留めだが余裕で入る。

 

f:id:hentekoh:20200224182200j:plain

柔らかい布カバーが付属。

 

f:id:hentekoh:20200224182216j:plain

取手は太目でシッカリしてて持ちやすい。

ただ、背負って歩くと時々揺れてカタンと音がした。

 

f:id:hentekoh:20200224182254j:plain

ケース底部。ゴム足が無いのが唯一の欠点。

「飛行機積載サイズを超えるのでゴム足は付けられない」とお店で説明されたが、

高さのあるゴム足ではなく、

電車などで縦置きした時に、本体直置きにならない板ゴムなどの工夫が必要。

 

f:id:hentekoh:20200224182306j:plain

てっぺんに縦置き時の手持ちベルトが無い。

コレもゴム足同様の理由だそうだが、取り外せるベルトならクリアできるだろう。

 

f:id:hentekoh:20200224182325j:plain

エンブレム。

 

まとめ。

1.5Kgと超軽量で強度もあり、細部までよく考えられてると思う。

縦置き時の「ゴム足と持ち手」だけが残念だが、

値段を考えれば僕には十分実用的だ。

 

ショップページの作り方がイマイチで、

内寸やカーボンの質感などが全く分からなかったし、

楽天にショップページがあるが、管楽器やギター関連だけで、

バイオリン関連があれば、東京以外の人も買えるのになあ。

良い商品だけにその辺が残念だ。