有識者って何者?

  首相「生還実現できておらず痛恨」 有本嘉代子さん死去 と言いつつ「何もしない」

  嵐山も龍安寺も「ほぼ貸し切り」 新型肺炎で人が消えた京都 わ!誰もいない!

  リスが家の窓で巣作ってた おお!安全だしエサもあるし可愛いぞ!

  マスク求め日本に 業者語る騒動 依頼された業者も振り回され・・・

 

f:id:hentekoh:20200206194258j:plain

 

東京本郷の東大の中の東大図書館。

 

「最高学府」と言われるが、東大出身の政治屋を見てると、

「人として『なんだコイツは?』」な奴も多い。

 

よく何かの社会問題に対して「有識者会議」なんてのが作られ、

学識経験者など「その道のスペシャリスト」だと言われる人たちが選ばれる。

 

だが、

僕はいつも思う。

専門知識がいくら豊富でも、現実を知らない学者の知識って役に立つのか?だ。

 

学問的知識だって、それを現実に活かす方法が提案できて活きてくるのに、

野菜や肉の値段や選び方や調理の仕方等々、

「生活の中の実感知識」が全くなければ「ただの知識」で、

現実には役立たない。

 

有識者」って一体何の知識を持ってる人たちなんだろう?

と強く思う。