がんに勝つ日

 

f:id:hentekoh:20200123193017j:plain

 

昨日書いた「一晩でスマホの電池残量が激減」は、

やっぱり気温が低すぎる事だった。

 

昨日の夜、85%まで充電し、電源OFF。

今朝見たら電池残量81%。

スマホ電池の消耗を避けたければ、夜中は暖かい部屋に置こう!

 

話変わって、写真は「非常対策用井戸」

 

地震などの緊急時の為の井戸らしいが、

地盤や水源が地震で変化しないんだろーか?

 

とはいえ、無いより有った方が気持ち的に安心だが。アハハ

 

ところで、思わぬモノが思わぬ効果を発揮する凄いニュースがあった。

 

「液体のり」放射線治療でも期待の星 がん細胞ほぼ消失

 

ホウ素中性子捕捉療法は、

ホウ素化合物の薬剤を注射してがん細胞に取り込ませておき、

外から中性子を照射して破壊する

 

そうだが、

ホウ素化合物ががん細胞から流出しやすいのが課題だったそうで、

液体のりの成分であるポリビニルアルコールが、がん細胞の中に留まりやすくし、

がん細胞の中に入るホウ素化合物の量は約3倍に。

留まり続ける時間も長くなるのが確認できた。

大腸がんのマウスで試したところ、

がん細胞がほとんど増えなくなり、「根治に近いレベルを実現」できたという。

 

この「液体のり」って、ごく普通の文房具のりだから凄い!

がん撲滅にも手が届く日が来るのかも。凄い!