気持ちが伝わるのは

  東京五輪「メリットない」8割超 期待してるのは利権屋だけ!

  「宴会は1万1千円から」 差額補填は? 首相・後援会案内には「5千円」 5千円なんて無いって!

  プラスサイズの服を店頭ディスプレイする方法 ワッハッハー!二人分かい!

  桜見る会の出席者増は「反省」 首相、夕食会は自己負担で適正 「首相枠ナシ」のはずだったじゃん!

 

f:id:hentekoh:20191115201020j:plain

 

日高屋の中華そば。

 

僕は子供の頃からラーメンが大好きで、

今でもカレーと並んで僕には御馳走だ。

 

「こんなもんが御馳走?」と思う人もいるだろう。

が、僕にとっては「御馳走」だからしょーがない。

 

フレンチやイタ飯なんかより、僕はラーメンを選ぶ。

 

そんな気持ちは、伝わる人もサッパリ分からない人もいるだろう。

が、人の気持ちなんかそういう相対的なモンだと思う。

 

いつだったか、打ち合わせで夜11時過ぎのガラガラの地下鉄に乗った。

ら、向かいのシートの端っこで、一点を見つめて静かに泣いてる女性がいた。

 

身内が亡くなったのかもしれないし、好きな人と別れてきたのかもしれない。

 

そんな事を想像しながら、時々チラ見していたら、

感極まって時々ギュッと手を握りしめ、ボタボタと涙をこぼす姿に、

チラ見してた僕も泣きそうだった。

 

理由は一切わからない。

 

が、彼女にとっては、そーとー辛い事があった事だけは伝わってきて、

何の関係もない僕まで切なくなったのだ。

 

人の気持ちの伝わり方は、理屈ではない。

 

悲しい時だけじゃなく、心底楽しそうな姿、ジッと集中する眼差し。

そんなその人の有り様が、自然に伝えるのだ。