風評と実態

 

f:id:hentekoh:20191007200924j:plain

 

電車で見かけた老夫婦。

 

お出かけした帰りだろうか?

お二人とも爆睡してた。

 

向かって右のおばあちゃんは手に本を抱えてる。

時々フッと目を開け本を開いて少し読み、またガックンと眠ってたが、

チラッと見えた本のタイトルは「初めてのWindows10」

って、ビックリだった。

 

「若者はパソコンに詳しい」なんて昔の話。

今や若者はスマホフル活用で、

パソコン苦手なんて人がザラにいる。

 

秋葉原へ行くと思うが、

ここは「若者の街」なんかじゃなく「オッサンの街」だ。

 

そのオッサンたちがメイドカフェの呼び込みに夢中になってる姿をよく見る。

 

「風評と実態」ってこんなに違ういい例だ。

 

増税で経済「不安」70% 共同世論調査 軽減税率「複雑」82%

 

毎回思うのは、

こういう世論調査って、実数なのか?だ。

 

安倍内閣の支持率は、

地方紙だと10%もない所もあるのに・・・