解決すべき課題は「現場にある」

 

f:id:hentekoh:20190830193933j:plain

 

寝ていて夜中に突然「納豆が食べたい」と目が覚める。

寝ていて夜中に突然「ゆでアズキが食べたい」と目が覚める。

 

そんな事が年に1~2度必ずある。アハハ

 

何かの病気だろーか?とも思うが、それでも、

「食べたい」という気持ちが強いから、医者には行ってない。アハハ

 

最近は、無性にパンが食べたい時があって、

以前に比べたらパンを食べる事がものすごく増えた。

 

元々僕は、「ご飯派」だから、

これはこれで画期的な事なのだ。

 

ところで、パンや納豆やゆでアズキに限らず、

客商売、特に商品開発は大変な苦労がある。

 

僕も様々な商品開発に関わってきたが、

開発者が一番陥りやすいのが「技術をウリにする」事だ。

 

一般消費者は、

技術に興味はなく、「実用的にソソル」かどうかが鍵だが、

開発者は、どうしても「技術」を前面に売りたがる。

 

消費者見えず コクヨが陥った穴

 

コクヨほどの開発力のある人材ぞろいでさえ、落とし穴に落ちる。

 

それだけに、売れた時にはひとしおの喜びもある。

 

文中の、解決すべき課題は「現場にある」

がすべてを物語ってて、

政治屋にも聞かせたい話だ。