笑ってられないぞ!大企業正社員

  日本式投票はガラパゴス 他国の主流は「記号式」 アハハ!日本は投票後進国

  原発「将来も使う」自民鮮明 事故の反省全くなく世界に逆行!裏には巨大利権だよね!

  六角レンチの大きいのと小さいのを並べてみたら ヒャー!こんなに違うんだ!デカいのは何に?

  調査で判明 白血病ウイルスは各地で感染拡大中 へー!白血病ってウイルス感染するんだ!

 

f:id:hentekoh:20190714195118j:plain

 

夜の高層ビル地下駐車場入り口。

 

ココは、新宿駅西口の駅の向かい側だが、

昼間と違って、人も車も気配が全くない。

 

そんな光景を見て思わず写真を撮ったが、

それに似た現実が始まってる。

 

上場企業の早期退職者募集 今年は1万人規模になる可能性も

 

によれば、

今言われている「人手不足」は、

飲食や介護の職種で、非正規雇用を前提とした話だが、

高給の正社員を抱える大手企業では、人員削減を検討しているところが少なくない。

そうだ。

 

今後は、従来型の経営不振を原因とする『リストラ型』に加え、

上場企業の希望・早期退職者募集は、

業績好調な企業が成長分野への事業転換を図るために

余裕のあるうちに人員適正化を進める『先行実施型』も増えていく

と見た方がいい。

 

今までは、「自分は大丈夫」と思ってた大企業の社員も、

この先は「冷や汗タラタラ」な時代が来そうだ。