ご当地

  消費税論戦 首相「社会保障財源に必要」 だが年金増えず医療費など負担大幅増!

  世界経済が「リーマン・ショック並み」の危機に陥っている 景気は真っ逆さまかい!

  現金輸送車からは大量のお札がばらまかれ、お札を拾うドライバー続出 家の前なら!アハハ

  認知症の発症 生活習慣で低減か 104歳老婆は「朝から焼肉酒タバコ」って言ってたな。アハハ

 

f:id:hentekoh:20190715195211j:plain

 

カミさんがベランダで育てたプチトマト。

 

小さいのは1cm位で大きいのは3cm位だ。

 

多少酸っぱいが、見た目も良く上出来だろう。

って、僕は食べるの専門だが。アハハ

 

ところで地球温暖化が言われて随分経つが、

日本でも「稲作は無理」と言われてた北海道が今や米の収穫日本一だ。

 

それに合わせるように、

かつてご長寿日本一だったのは、沖縄県だったが、

今やトップは長野県。

 

沖縄では、地元の伝統料理を食べなくなり、洋食が増え、

長野では、塩分を抑えた料理の普及に全県あげて取り組んできた成果だ。

 

食品ではないが、逆に「ご当地」を活かす面白い取り組みもあって、

 

ファミマATMに「方言バージョン」があった! 福岡・北九州では「よーきたねー」

 

なんて笑えて楽しくていい。

 

ご当地ラジオ体操も増えるといいし。ね!