長期休暇明けに痩せて登校する子供たち

  ノートルダム大聖堂の復興寄付にフランス庶民が大反発 富裕層の税金逃れと貧困層切り捨てが原因!

  新聞値上げへの疑問  読者離れが原因なのに!

  至福の時間…ヤギの赤ちゃんたちが「だっこ」の行列 アハハ!次から次だねえ!

  消費税5%に 引き下げ案が浮上か ケ!国民の生活の為じゃなく人気挽回策かよ!

 

f:id:hentekoh:20190423193521j:plain

 

僕は貧乏な家に生まれた。

 

両親とおじいちゃん・おばあちゃん、姉と弟と僕の7人が二間の長屋に住んでた。

 

おじいちゃんは3歳の時、おばあちゃんは小1の時に亡くなり、

毎月一回家族で外食へ行くようになった。

サラリーマンの親父の収入に、少しだけ余裕ができたんだろうと思う。

 

10代後半の頃色々あって、家を出てたから、

食事は食わずや食わずだった。

 

学生の時には、家賃分の仕送りを貰ってたが、

生活費はバイトで稼ぐしかなく、やっぱり食わずや食わず。

 

20代半ばで会社を辞めフリーランスになったが、その頃親と絶縁。

以降数年は食わずや食わず。

 

10代後半から、3日か4日に一食の生活が長かった。

 

「食事は給食頼み」長期休暇明けに痩せて登校する子どもたち

 

日本では、7人に1人が貧困状態とされ、その数は約300万人だそうだ。

 

10連休で給食が食べられず、痩せてしまう子供たち。

旅行などへ行った事がなく、話にすら入れない子供たち。

 

こんな国が「先進国」か?