相手の立場になって

 

f:id:hentekoh:20190208194824j:plain

 

歩道橋の上から車見物の子供たち。

 

一人だけ僕に気づき「なあに?」と見つめてた。

 

「むっちゃ可愛いから写真撮ってんだよ」と心の中でつぶやいたが、

子供はただただポッカーンだった。アハハ

 

よく、「相手の立場になって考えろ」なんて言うが、

こんなに小さい子の気持ちになるのは、むっちゃ難しい。

 

けれど、保育園・幼稚園の先生たちはさすがで、

こんなちびちゃんたちの気持ちを汲み取る名人だ。

 

さて、

 

入居者に転居要請開始 レオパレス 危険性高い物件7782人

 

これなんか、そこに住むお客様の気持ちより経費削減の自社都合だし、

 

実質賃金「参考値」公表せず 野党試算は0.4%減

 

こっちは、国民より政権の意向通りに動く典型だ。

 

どっちにも、共通するのは「ズル」で、

「正直者がバカを見る」がこの国の実態だ。