若者を殺し、もうけるのが戦争

  靴が「バカみたいに真っ白」になる洗い方が衝撃 こんなに違うのか!

  1年で半額 SSDが値下がりで好調 500GBで9000円は安くなったねえ!

  歴史上で1番偉大な写真を1枚選ぶとしたら、どれを選ぶ? おお!写真の力の凄さだねえ!

  通常国会は波乱含み 28日召集、野党足並みカギ 野党がこれじゃあなあ!

 

f:id:hentekoh:20190127175921j:plain

 

3×3バスケット中の男の子たち。

 

ココは新宿歌舞伎町のはずれの公園だから、韓国系の人も多く、

この子たちも韓国の子供たちみたいだった。

 

レーザー照射問題や徴用工問題で日本と韓国はもめてるが、

コレは政府間のイザコザで、どっちの国民もいがみ合いなんか望んでいない。

 

どの時代でも、国民と政権とのギャップは同じで、

ネトウヨなどの愚かさは、政権と国民をゴッタにして一律に扱う事だ。

 

世界中のド庶民は、戦争や飢餓や不正を望まないし、

平和で安心し、働けば生きていける世の中を望んでる。

 

病気や障害などで働けなくても、

その人の人生を楽しめる社会こそ、国の保障でやりくりしたいと思ってる。

 

そんな当たり前の事を、戦争体験から語ってきた老人が亡くなった。

 

若者を殺し、もうけるのが戦争…語り続けた元日本海軍兵

 

僕たち戦争を知らない世代は、

この老人の気持ちを、願いを、活かし引き継ぐ事ができるだろうか?

合掌。