自分の意見を言う

 

f:id:hentekoh:20190128192627j:plain

 

とある仕事で、5年で10人のバイトに仕事を教えた事がある。

 

そのうち7人が二十歳前後の若者で、彼ら世代の特徴に愕然とした。

 

彼らは「先輩や上司の指示通りに動く事が良い仕事の仕方」と教えられてて、

「疑問を持ったり意見を言ったりは『自分のわがまま』」と教えられていた。

 

はあ?と思うが、現実に彼らは「従順で真面目で指示通りの事」をしっかりやった。

 

が、バイトとはいえ仕事だから、

「疑問や提案は遠慮なく何でも言ってね」と言うと、

「えー!そんなんアリなんですかあ?」と答える。

 

が、とにかく気づいた事や疑問や提案を言える「雰囲気」を作ると、

それぞれが、素直に自分の意見を言うようになった。

 

しかも、その意見が素晴らしく、実務に採用すると、

彼らは皆ものすごく驚き「大人が自分の意見を採用してくれた!」と、

自分に自信を持ち始め、見ていると「より積極的な仕事の姿勢」に変化した。

 

竹中平蔵教授を批判 東洋大4年生「退学」騒動の本人を直撃

 

東洋大の学校側教育者の皆さん、

恥ずかしくないですか?