どんなに古くても磨けば

 

f:id:hentekoh:20190108195956j:plain

 

人の人生に触れて、ふっと自分の人生を想う時がある。

 

派手さもなく、でも地道に自分の人生を一生懸命生きてきた人の話は、

写真のパイロンのように、こちらの心を押し、

ふっと自分の人生を振り返って、元気にしてくれる。

 

「みんな、足が速くなったわね」大都会で靴磨き、87歳が見た平成

 

「『コツコツ、一生懸命生きてね』って。私だって苦労したんだよ。

 今でも苦労だよ、ふふふ。他人は良く見えるのよ、他人は。

 でもみんなそれぞれね、悩みがあるの。

 私はこんなとこ座ってね、みじめだなと思ったけど、今は思ってない」

 

「どんなに古くても磨けばきれいになる」

 

このおばあちゃんの穏やかな笑顔のシワがささやいてる。