育ち方


中国、600億ドル分の対米報復関税を発表 トランプは世界を壊す!
内閣支持は1ポイント上昇の42% NHKの世論調査 支持って何を???
イルカは人間から自分が学んだことを野生のイルカに教える 最初の写真歯並びがキレイ!ソコ?
グアム狙うミサイル 地上イージス「迎撃可能」 北朝鮮がミサイルを?そんな危機はどこにもない!


クリスマスツリーの飾りつけをする兄弟の絵の、
ロイヤルコペンハーゲンのお皿。


なんかほのぼのしてていいが、
クリスマスツリーの飾りつけをした記憶が僕にもある。


ボロボロの三軒長屋の端っこの家で、
お袋が洋裁の内職で使う竹の長い定規を畳の間に立て、
新聞紙を傘みたいな形にしてそれに刺し、
端っこからハサミで切り込みを入れ、
広告チラシのカラーの所を星や月や鈴の形に切って、
木の葉に見立てた新聞紙に張り付けて完成。


姉弟三人で毎年創ってた。


僕はちょっと貧しい家に生まれたし、
物心ついた頃にはオジイチャンが病気で寝てた。
し、オジイチャンが死んだ後、オバアチャンも病気で寝てたから、
家計は相当苦しかったんだと思う。


だから僕は、裕福な生活を知らないし、
オモチャなどもいっぱい買って貰った事はない。


オヤツにお菓子なんて滅多になくて、
キュウリに味噌をつけたのや、トマトがオヤツだった。
それでもオヤツがもらえるだけマシな環境で、無い子の方が多かった。


そのかわり、
「手元の材料で何でも自分で創る」事や「工夫すれば楽しめる」事を、
小さい頃から知っていた。


そんなこんなだったから、今でも、
車や電車より、歩く方がずっと楽しい。


しかも、子供の頃から「目的なしに気の向くまま歩く」のが好きだ。


そうやって、知らず知らずにいろんな物や事に触れ、
記憶の引き出しに貯めこんできた。


きっとそんなやり方が、
「お金」や「車」や「持ち家」や「最新機器」より、
「自分の感性」に重きを置く自分になったんだと思う。


空や雲をボーっと眺めるのも好きだし、
アリの行列をジーーーっと見てるのも好きだ。


が、
それらは決して「観察」なんかじゃない。
から、学校で教わる事が今も苦手だ。