セクハラって・・・


「首相と加計理事長が会食、大学設置の話」愛媛県新文書 安倍主導が詳細に書かれてるじゃん!
「残業代ゼロ」修正合意 本人意思で撤回規定 残業すら拒否できないのにアホかあ!
加計問題、愛媛県が新文書 首相、15年に構想認識か 決定的証拠が出た!
日大反則タックル問題 監督辞任で済まない理由 安倍と麻生の関係ソックリじゃん!


勢ぞろいした置物たち。


もしこの中の誰かが、他の誰かに、
「キミのスタイルなかなかいいね」なんて言ったら、
それはセクハラになるんだろうか?


財務省の官僚や狛江市長などのセクハラが問題になってるが、
セクハラは「普通の会話」との境界線が難しい。


言った方と言われた方の「気持ちの距離」で随分違うが、
同じ言葉でも、「そこに『裏の意図』」があるかないかにもよる。


例えば、
社会人の教科書」というページの、
部下を持ったら気を付けましょう!これもセクハラ50選
の中の「セクハラ行為」は、ほとんどがセクハラだと思う。


だが僕が気になったのは2つで、


・食事に誘う
女性社員を1対1で食事に誘うことはやめましょう。
相手がこちらに行為を持っているかも、と思って誘ったとしても、
それはおそらく勘違いです。

って、自分がラーメンを食べに行こうとしてる時、
それを誰かに話したら、
「いいなあ、いいなあ!ラーメン!」と言われ、「一緒に行く?」と誘った場合、
それもセクハラだとは僕は思わない。


・自分の子供について話す
微妙なところですが、結婚、子供について敏感になっている女性社員にとっては
嫌がらせに聞こえることがあるかもしれません。気を付けましょう。


相手が、結婚や子供について敏感になっている女性かどうかは普通解らないし、
自分の子供の話をする事に「何の悪意」があるんだろう?


そう思うと、セクハラは、
「自分と相手の『気持ちの距離』」が全てだと思うのだ。