責任


財務省内に不満噴出=対応のまずさ批判―次官辞任 不満なら「不正の暴露」を!
下村氏「メディアは国家をつぶす」与党内でも批判 こいつも「下手人」だな!
リス「こんなにおいしいものは食べたことがない!」リアクションが アハハ!そんなに!
加計側・柳瀬氏と同席の出向者 文科・農相「調査せず」 逃げるのに必死だなあ!


長いエスカレーター。


こんな風に写真に撮ると、なんだか「哲学的」な意味深さを感じる。


奥深さや考察の鋭さ・遠い未来など止め度が無いが、
とある仕事先でみょーな光景を見た。


上司が部下を叱っていたのだが、
自分が出した指示が現場で徹底されていないというのだ。


「こちらはキチンと指示したのに、全て現場責任者のキミのせいだ!」


どこの会社でも聞くこの言葉。


だが、
自分の指示を検証しようという姿勢が抜けてて、
この上司は失格だし、また同じ失敗が起きるだろう。


指示した責任者は、何が起ころうと、「自分の責任」という自覚が不可欠で、
「指示は正しかったか?」「伝わる言葉を選んだか?」
「ミスを予見できなかったか?」「それを事前に食い止める努力をしたか?」等々、
自分自身を検証する姿勢を持たなければ、凡ミスは減らない。


同時に、「給料はその責任の重さに比例する」という法則を忘れてはいけない。


何が起ころうと、自分が最高責任者である以上、「全ての責任は自分が負う」


安倍!麻生!