立ち尽くす子


年金開始 70歳超可能に 政府、定年延長を支援 が、65歳以上を雇う企業がどれだけあるのか?
首相答弁撤回 裁量労働、募る不信 別調査結果は「労働長い」 お坊ちゃまクンは現実知らず!
森友のごみ評価、国側が主導か「ポイント絞りたい」交渉で発言 財務省は「サービス」満点!

頭部炎上。人は頭に火が付くとなかなか気が付かない わ!その間10秒!
裁量労働、問題運用が横行 対象外に適用 過大業務を命令 指摘されてた通り!いずれ一般職にも!


滝のように流れる水の前で立ち尽くす子。


一体何に気持ちを鷲づかみにされてるんだろう?


この子がオバアチャンになる70年後、どんな世の中だろう?


今すでに「60歳定年」が崩れつつあり、「65歳定年」が広まりつつある。
が、一方で、70歳定年や75歳定年も出てきた。


60歳以上を老人と呼び、働くには限界という考え方。
いやいや、年齢で労働を可能かどうかなんて、
そもそも基準が間違っている。


肉体も精神も、人それぞれで、
基礎体力では、10代や20代の方が劣っているという結果もある。


労働可能年齢なんて、実は「基準」なんかないはず。
意欲や能力だって、若い・高年齢では測れない。


もう一つは、少子高齢化で若年労働人口が減少し、
「人手不足で廃業」まで出始めた事。


慌てて定年を延長しても、景気が冷えて、
人件費が企業業績を圧迫すれば、
定年延長雇用者は、あっという間に雇い止めされる。


つまり、定年延長の動きは、あくまでも企業の論理で、
決して「働く人目線」ではない所がミソだ。