変わるモノ変わらないモノ


9条改正、まず党内固め=石破氏 公明党以前に自衛隊自体軍隊だろが!
溶岩ドーム 世界最大級、鬼界カルデラで神戸大確認 直径10キロ マグマだまり成長か
 「最悪約1億人の犠牲者が出る」って、オイオイ!
森友要求で何度も照会 財務省文書20件、経緯浮き彫り これじゃあ財務省は森友の代理人じゃん!
ベイマックスのバルーンを購入したら本気で頭を抱えた… ワッハッハー!こりゃ辛い!
夫婦別姓容認、4割超に増加=希望者は少数―内閣府調査 別姓だと何が問題?きづな?


古い大工道具。


主にカンナだが、右のと真ん中のは何故だか一枚刃カンナだ。


右のカンナは傷だらけで、相当使いこまれたようで、飴色だ。


僕もカンナなどオブジェを創る道具は、骨董市で仕入れてたが、
建築工法がツーバイフォーになって、大工さんの技が必要なくなり、
廃業する大工さんが続出。


道具類も「手仕事」から「電動工具」に変わって、
結果、骨董屋さんに売られていった。


が、電動工具は一切使わない僕みたいなあんぽんたんな奴が買うか、
大工道具マニアくらいしか買い取り手がいない。


こういう道具類は、
例えば「カンナ」と言っても、
刃を造る「鍛冶職人」
その刃を研ぐ「研ぎ職人」
「本体を造る職人」
それらを売る「販売店」など、
多くの職種で成り立ってるが、それらが皆廃業に追い込まれる訳だ


廃業に追い込まれない職種の代表格が政治屋で、
進化しないし、社会性不要だし、現実離れOKだからで、
その上安倍自民党なんか、
明治憲法復活」って、どこまで悪しき昔帰りが望みなんだろう。