さりげない優しさ


自民、私権制限見送りへ 緊急事態条項の改憲案 とはいえナチスに学んだ独裁化に変わりナシ!
水洗浄トイレで膣炎になる女性が急増中 へー!常在菌がなくなり抵抗力低下か!
パンが欲しい猫vs飼い主…必死の攻防が続く ワッハッハー!なんか笑いがこみ上げる!
「股裂き」謝罪の増井敬史町議 FBでは他にも、大量の発言が 改憲派はこんな奴ばかりだな安倍!


裂き布ぞうり


世田谷ボロ市で売ってたものだが、
足触りが良く、動き動きやすく、夏涼しくって好きだ。


前に履いてたのは、擦り切れて捨ててしまったが、
こういうモノには「さりげない優しさ」が配慮されてる。


さて、この前の都心20cm越え・この辺30cmの雪で大騒ぎだったが、
まだ路肩や裏道には雪も残ってて、凍ってる所もアチコチある。


近所の小学校横の坂道は、
学校の半分くらいは雪かきされてるが、残り半分はカッチンカッチンに凍ってる。


何で雪かきしなかったのか不思議だが、去年も同じように凍ったままだった。


高齢者も通るし、なにより子供たちが使う道だが、
この小学校には苦情が沢山言ってると思う。おそらく・たぶん・きっと。


「自分の事だけ」が蔓延してる世の中だが、
「自分の事すらやらない小学校」なんて、どこが教育機関何だろう?


こんなのが「学校教育の『普通』」だとすれば、
まっとうな人間が育つとは思えない。
先生たち、あんなに凍った道を見て、何とも思わないのか?


この小学校横の道には「さりげない優しさ」が欠けている。