コリントゲーム


首相「杉原千畝氏は日本人の誇り」 アンタは世界の恥!
民進党と希望の党の統一会派に身内からも批判 この節操の無さ!
河野外相、国際会議で日本批判 再エネ水準「嘆かわしい」 本気なら「原発の裏」を暴露せよ!
ハグに目覚めた赤ちゃんたち…ずっと抱きしめ合う アハハ!はまったねえ!
安倍政権下の改憲反対54% 原発即時停止49%賛成 内閣を支持・不支持に変わる人は何故?


コリントゲーム。


かなり古いモノだが、僕らジジババには懐かしい。


なんせ、ゲーム機など電子ゲームなんかない時代で育ち、
遊び道具と言えば、メンコにビー玉やお手玉にコマに縄跳びで、
チャンバラなどの遊び道具は「枝」など棒っ切れだったから。


そんな子供時代に、コリントゲームをやった記憶があるが、
どこでやったのかも覚えていないし、もちろん持っていなかった。


だいぶたって、小学生の時に「野球盤」を買って貰い、
近所の友達と散々遊んだ。


野球盤は「消える魔球」の以前は「カーブ」ができたりしたが、
コリントゲームは、ほとんど変化なく、今でも売ってるようだ。


遊び道具もない時代は、オヤツがキュウリだったりトマトだったりして、
大きな街育ちの僕ですらそんなで、
まだ、オヤツがもらえただけマシで、オヤツの無い子もいっぱいいた。


僕の家も毎日オヤツがあった訳じゃなく、あればラッキー程度だった。


そんな日本全国ド貧乏だった時代だが、
何でも買って貰え、食べる事にも不自由しない子供時代を送った人もいる。


結果、大人になっても人の痛みに気がつかず、
自分の生活が世界標準なんてはき違えてる。


裕福過ぎは人を育てない。
と、つくづく思うのだ。