民意

f:id:hentekoh:20181101203444j:plain

 「アニマルリュック」だそうだが、買う人いるの?アハハ


とはいえ、世の中いろんな人がいるから欲しい人がいるのかも。


「民意」って言うのは「民の意志」の事だが、
様々な人がいる世の中で民意をはかる手段の一つが選挙だ。


この前の沖縄県知事選のように、
辺野古基地反対」の玉城デニーが圧倒的な差で自公候補に勝った。
のに、政府は辺野古の工事を再開した。


これ、政府は民意を反映しない典型ではないのか?


県民投票前に既成事実化 辺野古工事再開


だとすると、こんな政府は有権者、つまり国民の為の政治をやらず、
アメリカ政府の軍事計画の為に辺野古工事をやってる事になる。


「沖縄の思いに寄り添う」と安倍は繰り返すが、
安倍の言う「沖縄の思い」って「沖縄のアメリカ軍の思い」の事で、
こんな政府も安倍も、政治をやる資格すらない。


民意を反映しない政治。
では一体、誰の為にやってるのか?