Windows Update 失敗を解決!


「ツタヤ」が主婦の友社を買収 書店強化へノウハウ活用 書店という業態が活きるのか?
安倍首相、「一帯一路」と連携へ 対中けん制から転換 TPP失敗で手のひら返し!
進まぬ幼保一元化 70年前、すでに国会で論議 無償化以前の話なのに無策の政府!
レンガの地面に雪が降った結果→「えっ、なんでこんなことが起きるの?」 わー!不思議でキレイ!
「Xマスなければいい」シングルマザー3人に1人 せつねー!けどコレが現実!


Windows Update で、
バージョン1703から1709へのアップデート中に、「問題あり」と出て、
DVD-RAM Driver Software BD Driver Software」を削除しろと言われるが、
そんなソフトはどこにもなく、当然削除なんかできないので、
「更新の準備をしています49%」で止まって、更新できなかった。


すでに2ヶ月ほどこの解決策を探してた。
が、どれもこれもダメダメの繰り返しだった。


が、
Windows10 Fall Creators Update 1709 インストール失敗
アンインストールすべきドライバ・アプリがない
のページで、


手詰まりかと思ったが、DVD-RAM・・・が10個以上リストされているので、
万一と考え、半角で
DVDRAM*.*
Winzip*.*
というフォルダ名、ファイル名を探すとシステムドライブではない物理的に
別のドライブに昔のアーカイブがあったので、これを(一時的に)削除。
当該アプリを削除せよとのウィンドウで、
"情報の更新"をしたところインストールされているアプリはなくなり、
アップデートが再開され、完了した。


を発見。


僕のパソコンは、
●Cドライブ システムやデータ
●Eドライブ 古いファイルやバックアップ
●Fドライブ システム丸ごとバックアップやデータバックアップ
というハードディスク3台構成で使ってる。


で、発見したページを参考に、
3台のハードディスク内を「DVD-RAM」「BD Driver」で検索。


すると、システムが入ってるCドライブには何もないが、
他のEとFには、いっぱい検索名のフォルダやファイルが。


ならば、一つひとつのファイルやフォルダを「削除」ではなく、
「EドライブとFドライブを外せばいいんじゃないか?」とひらめき、
この二つのハードディスクのSATAケーブルだけを外し、
Cドライブだけの状態で再起動。


再度Windows Update をやったら、ピンポーン!ビンゴ!大当たり!
今までの苦労は何だった?と思うほどスムーズにアップデートでき、
Windows10 Home バージョン:1709 OSビルド:16299.125 になった。


この問題は、Windows7や8からWindows10へでも発生してたようだが、
どのバージョンでも、システムのあるハードディスク以外を外し、
Cドライブのみの状態で起動させれば解決できるのかもしれない。


僕のパソコンは、8.1から10に無料上書きアップデートしたが、
少なくとも僕の環境では、コレだけであっさり解決した。
バンザーイ!