無償化よりもまず


政府、重要文書「原則1年」保存 森友、加計批判で新指針案 内部判断じゃ何も変わらず!
「国家の崩壊」加計認可 痛々しい林文科相の記者会見 ゴマカシは大変だあ!
このハンガリーのサッカー選手ほど…個性的な入場のしかたがあるだろうか? アハハ!笑える!
#子育て政策おかしくないですか 共感 拡散 「本末転倒」だよね!


陽ざしの中でオヤツする家族。
タオルまで敷いてもらってるし、
しあわせそうで温かそうで、いいなあ。


自民党が選挙公約した「幼稚園・保育園無償化」は、
認可外保育所を無償化の対象外とスクープされた途端、
全国のパパママから猛反発を受け、「検討中」に変更した。


が、無償化より、
誰もが子育てしやすい社会になるよう、無償化は本当に必要な人たちから行い、
保育士の処遇改善や保育施設を増やすといった
待機児童対策に財源を充てるよう方針転換をお願いします!


と声を上げた人たちがいる。


待機児童数は現在政府試算でも32万人。


その無償化の恩恵を受けることすらできない人をなくすことこそ、
優先されるべきだと思います。


子どもを預けられるなら働きたいと思う人が今求めているのは、
無償化よりもまず、安心して子どもを預けられる保育の場ではないでしょうか。


どんな状況であっても、希望すれば幼稚園や保育園に
すべての子どもが入れるという前提があってこその無償化ではないでしょうか。


と訴えて賛同を求めている。


すごく当たり前でまっとうな意見だと僕は思う。
こころある人たちの支援の輪を!