紅葉と選挙


東海第二原発、延長申請へ 再稼働審査「適合」見通し 避難計画ナシでも合格!
希望・若狭氏が引退表明 小池代表側近、落選で 差別と独裁支持者の末路。
犬たちよ、その寝相で大丈夫なのか… ワッハッハー!まさに爆睡!
公明、議席減で自民としこり=「自業自得」の声も 強いモノにすり寄った結果だよ!


今朝の近所の紅葉。


朝陽があたり、スゲーキレイだった。


窓からこんな紅葉が見られるしあわせ。
これからドンドン紅葉が増えるのが楽しみだ。


楽しめなかった選挙だが、
共同通信の面白い試算があった。


野党一本化で62選挙区逆転 衆院選の得票から試算


つまり、戦後2番目に低い投票率ですら、
「野党一本化」で、自民の単独過半数を阻止できた。


見方を変えれば、
「投票に行かなかった無党派層」が動けば、
野党が一本化できなくても、安倍独裁自民党政権を倒せるのだ。


それともう一つ。


選挙のたびに思うが、
「選挙でどこが勝とうが、自分は生活するので手一杯」
という現実も多い事を忘れてはならない。