独裁の土壌


自衛隊9条明記 反対45%、賛成36% 朝日世論調査 が、自民に入れた人は改憲支持だぜ!
初の一票「じーんと感動」演説聞き「心打たれた」 「今や昔の幼さと平和の産物」だなあ。
東京五輪招致、票とりまとめか…仏紙が報道 金で買った「五輪利権」濃厚!
総選挙結果にみる「一強」の実態 自民党有権者の2割以下!


秋の空始まる。


つっても去年の写真だが。アハハ
雲がいい感じで青空とのコントラストも気持ちいい。


選挙後にこんな秋のような爽やかな気持ちになれなかったが、
実は今回の選挙で、議席増は立憲民主だけで、
他の党は全部議員数を減らしてる。



●自民大勝で野党再編へ 小池・前原で希望惨敗より


それと、今の小選挙区比例代表並立制という選挙制度自体が民意を反映しない。


そしてなにより、
妄信的な組織の構成員という有権者と、
政策など無関係に「有名人」として群がる愚かな有権者


で、改憲され、戦争に積極参加し、
家族や友人などが死に、殺され、自分の身が空襲などで危険にさらされ、
初めて自分の愚かさに気づく。


未だに「政治は『偉い人』がやるもの」と思ってる人もいっぱいいる。


それと、「皆と違う事をすると弾かれるから」と、
「長いモノに巻かれる若い世代」の多い事。


ネットニュースを丸ごと信じ、
北朝鮮の脅威」を今にも北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込むなんて、
あり得ない安倍のウソに気づかず、危機感を募らせる。


選挙制度の仕組みと、こうした有権者が、
実は、独裁を生む土壌だと、伝えるメディアのなんと少ない事か!