佇まい


進む防潮堤建設、高さに戸惑いの声 市担当者からも異論 コレで津波防げないし生活も無理さ。
柏崎原発「合格」先送りへ 規制委、再稼働審査で こんな組織は「ただの政府の手下」で不要だ!
絶妙アングル!ナイスタイミング!几帳面クラスタがすっきりする感のある15枚の写真 ヒャー!
自民からの出馬に疑問殺到 泉田前新潟県知事の苦しい弁明 悲しいぞ泉田!


上野の路地裏で見つけたバー。
って、僕は酒は飲まないが。


ドアの下に雨が染みて、こじんまりとした佇まいがそそる。


なんだかドアを開けた途端「昔」がそこにあるようだ。


こんな風に、佇まい(たたずまい)がそそる店があるように、
人にもそそる佇まいがあるような気がする。


自然に人が寄ってくる人。
全く人が寄ってこない人。


人が寄ってくる人は「開かれていて」誰に対しても同じ態度。


全く人が寄ってこない人は「閉じていて」特定の人にしか関わらない。


そんな周りへの気持ちが佇まいになって、
その人の人間関係を創る。


人が寄ってくる人を、羨んだり妬んだりする気持ちが、
また佇まいになって、人を寄せ付けない悪循環。


自分の気持ちに正直に、
周りの人たちがいて自分もいるという自覚。


たったそれだけで、人生は楽しめる。