こんばんは!


「島根ミサイル落下」発言 竹下氏「どこが不適切」 幼稚園からやり直せ!
首相の懐刀も「辞めてやる」三行半相次ぐ官邸の不協和音 ふーん。
想定外の生き物に乗っ取られたフォトボム写真集 アハハ!いきなり「オジャマ!」だね!
北朝鮮ミサイル“発射の兆候”隠した政府 国民の命なんて!


東京上野の東京芸大の木組みの門。


ガッチリと組んであり、しかも釘など使わない日本建築様式だ。


こんなにガッチリじゃないけど、ちょっといい事があった。


薄暗くなった夕方の帰り道ですれ違いざま、
「こんばんは!」と声をかけられた。


「こんばんは!」と返して顔を見たが、全く知らない女子中学生。
ジャージの短パンにTシャツだから、部活帰りだろうか?


「えっとお、誰だっけ?」と返したら、
「あ、いえ、知らない人だけど・・・」
「あ、そうなんだ、でもありがとう!」


学校で「近所の人にもあいさつしよう!」なんて言われたのか?
ただただ挨拶したくなったのか・・・


大人でも、しかも仕事関係者でも挨拶すらできず、
あるいはしない人がいたり、会釈すらしない人がいるのに・・・


と、ちょっと嬉しくなった。
芸大の木組みほどの力強さはないが、
なにげない一言で気持ちが通じて、ほんの一瞬ほっこりだ。