ツバメを見て


加計新文書、文科相「正確性欠く」政府弁明に苦しさも ウソはつじつまが合わず必ずバレる!
おいまてちょっとまて。うちは猫を飼ってないんはずなんだけど・・・ アハハ!やるなあ猫たち!
東京新聞読者の安倍政権支持率は「5%」、対する産経新聞読者では「86%」 おもしろーい!
  さらに記事にはないが東電から接待取材受けてこなかったのは東京新聞だけ。


地元の地主さんの大邸宅。


元々この辺は山の中で、
昔からそこに住み農業をやってたんだろうと、家の作りを見て思う。


近所には、同姓の家がいくつもあるから、
親戚一同が、今やその恩恵にあずかってるんだろう。


これを「世の中は不条理だ」と嘆くのも、
「世の中はそんなもん」と達観するのも人それぞれだ。


安倍を見てて、僕がいつも思うのは、
「不幸な人生」だ。


何がって、首相の孫に生まれ、チヤホヤ甘やかされ、
ウソやゴマカシをしたって、本音や事実がバレなければ褒められる。


就職しサラリーマンを短期間やってたそうだが、
おそらくは、
学校も就職も「忖度」の結果だし、
そんな人生だと「心から信頼できる仲間」なんて、
実際は皆無なのを一番本人が知っているだろう。


そう思えば、
なんてつまらなく寂しい人生だろう。


人生は、自分の意志で変えられる。のに・・・


写真はないが、
地元駅の改札の防犯カメラの上に巣を作り、
一生懸命子育てしてるツバメがいる。


それを見て、ふっと今日の日記のような事を想った。