視聴率の不思議


文科省から“援護射撃”前川氏vs安倍官邸は全面戦争突入 出てこい正直者!安倍政権の不正を暴け!
生活保護と進学 貧困の連鎖を断ち切れ 親と生計を分離する「世帯分離」が条件の酷さ!
うちの猫は面倒くさがりすぎて…水の飲み方が独特 アハハ!この無精者!
「省内共有示すメール」民進、写し入手と公表 ウソは必ずバレる!ドンドン追い込め!


ハトとかくれんぼしてる女の子がいた。


大きな柱の向こうのハトは、逃げるでもなく、
右に行ったり左に行ったりを繰り返し、
女の子も右に行ったり左に行ったりを繰り返してた。


感心したのは傍で見てるお母さんで、
ニコニコ微笑みながら、子供とハトのかくれんぼを見守ってた。


さて、見守るといえば、TVの視聴率。
TVはあんまり見ないが、たまたまついてたTVの番組で、
「●●番組の●●な内容の瞬間に視聴率が●●%に急上昇!」
なんてやってた。


があああああ、ちょっと待て!


視聴率は、ビデオリサーチ社が全国で1000世帯に機械を置き、
その視聴データを各放送局に売っている。


が、「●●番組の●●な内容の瞬間に」って、
その瞬間が「面白いかどうか?」は、見てる人にしか分からない


なのに「その瞬間にその番組を見始めた世帯が急上昇」って、
番組内容と無関係な事情、
例えば帰宅時間などでTVをつけたり、チャンネルを変えたりしたからで、
その番組の「面白さ=視聴率」とは関係ないはず。


なんだか無駄なというか「理にかなわない調査」に思えてしまう。


ちょうど安倍自民党の、
「世界平和の為に軍備増強が必要」みたいな、
「本末転倒・無理やりこじつけ」に見えるのは僕だけか?