うつむいて・・・


<久光製薬>「サロンパス」世界シェア1位 へー!世界中で売れてるんだ!
日本政府、国連人権高等弁務官事務所への拠出金を大幅カット「表現の自由」指摘され 戦前!
これより意地悪なプレゼントの包み方を見たことがある? ワッハッハー!イヤミかい!
加計学園に有利に加筆 獣医学部設置決定案に 加計の為に。議長は安倍!


カミさんが育ててる「ストレプトカーパス


キレイな薄紫の花なのに、下を向いて咲いている。


なんか印象が「元気ないなあ」って感じだし、
「悩みがあるなら聞くよ」なんて声をかけたくなる。


が、この花はこういう風に下向きに咲く花だそうで、
なんだかこんなにキレイなのにもったいないと思った。


人間だってそうで、
自分で楽しい事や優しい事を気持ちに持ってれば、
いつだって穏やかな笑顔でいられるし、
その空気で、自然に人が寄ってくるもんだ。


「共謀罪」法案が衆院通過 与党、採決を強行


こういう強権政治で益々うつむいて「政府の言いなり」国民が増える。


誰だってモメ事は嫌だし、まして政府の悪口を言っただけで、
いや、
花見にお弁当を持って下見なら大丈夫だが、
地図を持っていけば「共謀罪」の捜査対象だそうだから、
いつも監視され、えん罪が蔓延し、結果うつむいて暮らす人が増えるだろう。


きっと戦争中もそんな生活だったんだろうし。