お互いさま


昭恵氏との写真「14年に近畿財務局に示す」籠池氏 ほら出た!忖度じゃなく露骨な圧力だった!
安倍首相、改憲発言の整合性「新聞読んで」衆院予算委 読売とグルだと自分で証明!
「スター・ウォーズの日」限定のハンバーガーがとびきりギャラクシー ゲ!カビだらけかと思った!
沖縄・高江で共謀罪の予行演習 写真家はこうしてデッチあげ逮捕された 高江は明日の本土だ!


連休中の人ごみで、疲れ切って爆睡中の子。


お父さんやお母さんも、連休中はもちろん、
今日からまた仕事で、爆睡したいほど疲れた人も多いだろう。


いっぱい遊んだ人。
収入激減で生活を切り詰めた人。


人それぞれだが、
生活の不安を抱えず生きられる世の中は、いつになったらできるんだろう?


貧困は差別の温床で、憎悪を生み、
戦争やテロの温床になりやすい。


逆に言えば、誰もが不安なく生活できれば、
恨みや憎悪を抱かず、戦争も根絶できる。


人それぞれ違いがあるように、
国それぞれだって違いがあっていい。


で、そのうえで、「誰とでも仲良くする」事を、
頑なに頑なに、そして頑なに発信することで、
戦争なんか回避できる。


仕事で部署が違うからって、いがみ合う人たちがいるが、
お互いの仕事があって、自分の仕事も生活も成り立ってる。


たったそれだけの気持ちを持つだけで、
いがみ合いは起こらないものだ。


安倍のように武力でしか「平和」を語れないウソつきから遠く離れ、
より大勢の人が、ひたむきに正直に「お互いさま」を貫けば、
世の中なんて、思った以上に良くなるのになあ。