注目は外国特派員協会での会見


昭恵首相夫人が籠池氏に反論 フェイスブックで これに対して「うそはいけない」と理事長
籠池氏「稲田氏本人も対応」 稲田氏「事実関係を確認中」 って「逃げ道模索中」だよね!
籠池理事長の証人喚問 日本維新の会議員の発言にツッコミ相次ぐ
  維新の下地「松井さんは、あなたの学校ができるようにはしごをかけて」って認めてるし!


今日は午前・午後と籠池理事長の証人喚問がある。


が、
僕が注目してるのは、その後午後6時からの外国特派員協会での会見だ。


異例だらけの「裏許認可」事情を引き出せるのは、
与野党の国会議員より、利害関係のない外国のジャーナリストたちだ。


夜、それらを見て調べて、もう一度更新します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午前・午後の証人喚問を観た。


やっぱり安倍や婦人や松井などが、森友に協力してきた印象だった。


●「『安倍晋三からです』と封筒に入った100万円を下さった」
  (人払いしたうえ、二人きりの場で)
●「政治家の関与はその都度あった」
●安倍夫人に国有地の借地契約の期間を10年から長くしてもらおうと
 お願い電話をしたが、海外出張中で、
 後日婦人付の谷査恵子からFAXがあり、
 「『昭恵夫人に報告はしております』とありました」
●「府議会議長だった故・畠成章氏は、森友学園の幹事も務め、
  松井府知事の父親とのお付き合いもあったので、
  知事や府に力添えいただけるようお願いした。
  小学校設置の認可申請では『特別な取り計らい』を頂いたと感謝している」

など、生々しい証言が主なものだ。


籠池証人喚問(上) 昭恵夫人「安倍晋三から」と現ナマ封筒

籠池氏の喚問終了「近畿財務局長に言葉がけして頂いた」(時系列質疑応答)


自民党公明党・維新は、「事実解明しよう」という姿勢がなく、
ほとんど吊し上げの印象。


真相解明するには、
関係者全員を一堂に呼び、証人喚問するのが一番いい。


もう一つは、検察が全く動いていない不思議。


尚、僕が注目してた外国特派員協会での記者会見は、
TVなどがどこも中継せず、午後8時半の段階で唯一、
「どうしてなのか割り切れない思い」森友学園・籠池理事長が会見
をみつけた。