大震災から6年


豊洲問題で証人喚問、元市場長「移転は石原氏が決断」 いよいよ石原入院かな?
保育園に入りたい「3歳の壁が厚すぎる」の声 安倍の宣言とは裏腹に待機増加、つまり無策!
【放送事故】真剣に国際政治について語っている最中の出来事だった 家族情勢も大変だ!アハハ
そこまでやるか安倍官邸 強引幕引き、電波ジャックの狂乱 「自殺者」という脅し!そして裏金!


あれから6年だ。


激しい揺れと大津波
ダメ押しの原発事故。


東北だけではなく、ここ東京でも激しい揺れで、
僕は仕事部屋の本棚から大量の本がバラバラと落ちる中、
必死で本棚とモニタを押さえてた。


大きな揺れが収まっても、ひっきりなしに続いた余震。


コンビニやスーパーから生活物資が消え、
まともな食事もとれなかったが、
それでも東北の人たちに比べれば、住む家も食事もなんとかなった。


あの日の夕方、高台から「おかあさーん!おかあさーん!」と、
津波に飲み込まれた町に向かって叫んでた女の子のTV映像を想い出す。
今でもあの光景に涙が出る。


あの日の恐怖を忘れない。
それのみが、亡くなった人たちの無念を活かす唯一の鎮魂だ。合掌