芽キャベツとヒヨドリ


「入国禁止」に口つぐむ首相 だってだってポチだもん!
日米首脳、2日連続で夕食会 両夫人同席、異例の厚遇 トランプのポチか!安倍!
「不思議なことに誰も白い床に座らないんだ…」台湾の駅の不思議な光景 えー!何で?
立法府の長に聞かせる「でんでん太鼓」 ワッハッハー!ギャグ?マジ?「でんでん総理」だな安倍!


カミさんがベランダで育ててた芽キャベツ


だけど、ヒヨドリにやられて、芯だけになった。


くっそおー!と思うが、
「それだけ美味しい芽キャベツができたから」と納得。


寒かったり雪が降ったりで、食べ物が不足してて、
ヒヨドリも日に何度も巡回して苦労してるんだろう。


人間と鳥でも、
ここで「積極的平和主義」という「積極的戦争主義」で対抗すれば、
ヒヨドリとの泥沼攻防戦が続くことになる。


人間の世界も鳥との世界も、
戦争の根本原因は「格差と貧困」だ。