グレーゾーンの光と影


CNN幹部「立場崩さず真実伝える」トランプ氏批判に 日本のメディア、恥ずかしくないのか?
廃棄の日報、一転「保管」防衛省、従来の説明覆す ほら、やっぱりウソで隠してた!改ざんの為?
筋肉マッチョなのに超セクシー。ハイヒールでキャットウォーク。 ウッ!見なきゃよかった!
文科省、教育機関に天下り102人 退職後90日内、翌日再就職41人 おいしいねえ!役人は!


緑と茶色がくっきり別れた植え込み。


白黒ハッキリしてれば、世の中解りやすいが、
この植え込みのようにはハッキリせず、曖昧なグレーゾーンだらけで苦労する。


グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」なんか典型で、
ヘンゼルとグレーテルを森に捨てようとする父母や、
魔女のお婆さんを暖炉に突き飛ばして殺したり・・・


良い人悪い人がハッキリしてるが、
「暖炉に突き飛ばして殺す」なんて、物凄い事が平然と行われてる。
童話なのに「何で?」がいっぱいのグレーゾーンだらけの寓話だ。


世の中は不条理満載で、グレーゾーンだらけだが、
半面そのグレーゾーンが人の心を落ち着かせる事もある。


葬式という儀式なんかがそうで、
近親者が亡くなった時、何日かの「クッション」を入れ、
忙しさでその悲しさを少し和らげる。


亡くなってすぐ火葬し身体を消すんじゃなく、
遺体を目の前にし、
悲しみを噛みしめて受け入れる為の猶予期間が、心を癒す。


これから就職し、仕事や人に揉まれ、
「世の中ってすげえー不条理なんだ!」と愕然とする人も多いだろう。


グレーゾーンは、真実を覆い隠す反面、
力関係や衝撃を和らげる効果も同時にあると、理解すれば、
少しだけ元気に前に進めるかもしんないよ。