世の中は光と影でできている


「なぜ廃校」検証できず 都立の夜間定時制4校、選定経緯示す文書なし 「裏利権」があるんだろ!
「ヒロジを釈放せよ」沖縄の弾圧は本土の大衆運動に向かってくる
  活動家ではなくド庶民に降りかかるぞ!
この宅配便…あわて過ぎ!? ワッハッハー!お部屋の中までお届け!
大雪 今週末「数年に1度の寒気」広い範囲で大雪の恐れ 毎年の事だから試験日変えれば?


夜の暗さとビルの2階の美容室の明るさ。


壁やカーテンやブラインドで遮らず、
窓をそのまま外から見えるようにし、
昼間以上に夜はクッキリお店の中が見えて、宣伝効果バツグンだ。


すべてのモノは「光と影」があって見えてるが、
「こころ」や「資質」は、
「光と影」があるのに見えにくい。


酷い事をする相手がいて、
「自分はアイツとは違う」なんて思いがちだが、
自分の中にも「相手の酷い部分」が同じようにある。
そう自覚する事で、
「相手の酷い行為と同じ事を自分はしない」と、
「自分の中の酷い部分」を抑え込める。


僕ら個人の日常も人生も、大勢の人のそんな繰り返しでできてるが、
できていないのが政治屋だ。


「何がいいとか悪いとか」の主義主張ではなく、
戦争なんかすべて利権の為だから、
殺し殺されて利益を得るやり方からは、
世界も未来も作れないし生れない。


だから「積極的平和主義」なんてわざわざネーミングする安倍などは、
「キャッチフレーズで本音を隠す」のだ。