サインのキモ


輸出原発、揺れ小さめ想定 汚いウソとゴマカシ得意だなあ安倍!
「共謀罪」法案リストに 通常国会で提出検討 600以上が処罰対象って、批判封じの治安維持法だ!
「この牛、体が透けて…見えるよね?」思わず2度見する写真 え?・・・あ!アハハハハー!
明治維新の映画支援検討、政府 150年事業 天皇主権軍国統制国家への布石じゃん!


バス停案内板。


単純明快でわかりやすい。
かと思うが、番号だけだから「その番号はどこ行き?」かが判らない。


日本のサインはこういう「おマヌケ」がよくあって、
一番多いのが「駅前の地元地図」


地図の基本は「北が上」表示だが、駅の位置・方位は様々。
なのに、駅前地図はほとんどが「北が上」表示だから、
改札を出た方向と逆さまな事が多く、ものすごく見づらく判りづらい。


僕の体験で「飛び抜け一等賞おマヌケ表示」は、
出来てすぐの六本木ヒルズ


案内表示の矢印が壁に向かってて行けなかったり、
矢印通りに進むと、元に戻ったり、違う場所へ行ったり。アハハ


サイン表示のキモは、
学歴や収入や勝ち組負け組なんかと全く関係なく、
「生活者目線」そのものだ。