オリンピック利権


リオ五輪が証明する「既得権益者の祭典」「貧困層と庶民の災害」 ほら見ろ!五輪は誰の為?
新潟県糸魚川市で大規模火災 140棟延焼、避難勧告も うわー!この風だもんなあ。
母猫じゃなかった!!捨てられた子猫たちを必死に守っていた猫の正体は? 優しいねえ!
名古屋に三つの活断層か 市「否定できず」政府調査へ わ!名古屋市ド真ん中じゃん!


一年で昼が一番短い「冬至」が昨日で、
今日からまた、昼間の時間が伸びてゆく。


季節は正直に時を刻み、僕らは喜怒哀楽しながら生きている。


オリンピックは、1兆8000億もお金がかかり、
まだまだ増える可能性が出てきた。


「レガシー」だの「復興」だの「キレイ事」をいくら並べても、
「コンパクト五輪」とは程遠く、税金を投入する事には変わりない。


IOC(国際オリンピック委員会)自体が「利権組織」になっていないか?
という疑問が出るのも当然で、
こんなにお金がかかると、開催地に立候補する都市すら限られる。


日本でも3.11以降、広島豪雨・熊本地震鳥取地震等々、
大規模災害が相次いで、苦しんでいる人たちが大勢いる。


病気で苦しんでいる子供や、生活苦の子供も多く、
何千億も税金を使える自治体なら、
何故「目の前の救済」に税金を使わないのか?


オリンピックを辞め、
苦しんでいる人たちにその税金を使う事に、反対する人たちがいるのか?
日本人はそんな愚かな人間なのか?


国立競技場やエンブレムの不正を始め、
これだけモメ、お金がかかり、すでに東京では、
街路樹や公園の樹木が、オリンピックの名の元に切り倒されてる。


裏で進んでるのは「オリンピック利権」ではないのか?