日常に目を向ける


福島原発事故処理に22・6兆円 廃炉8・2兆円、新電力も負担まだ増え 新電力潰し!
「チェルノブイリと同じ」=福島の印象、ノーベル賞作家語る−東京外大 同感。長いもには・・・
みんな大好きシベリアン・ハスキー盛り合わせ アハハ!目が・・・
鹿児島知事、川内停止要求トーンダウン 脱原発派は反発 なんだその軟弱モン姿勢は!ウソ公約?


地元南大沢の駅前通り。


左右に見えるベージュっぽい建物はアウトレットパーク。
土日祭日は物凄い観光客が来て、歩けないほど賑わってる。


が、地元の僕は、アウトレットにほとんど用事がないから滅多に行かない。


例えば京都などの観光地でも、
地元の人は、滅多に地元の名所に行かないだろう。


地元に限らず、東京には「有名どころの名所」がいっぱいある。


よく地下鉄銀座線などで、外国の人たちが観光地図を持って乗ってるが、
銀座線で彼らが行くのは、浅草だ。


浅草では、浅草寺隅田川を挟んだスカイツリーが名所だが、
その周辺の商店街や住宅街こそ、実は「東京」な訳で、
名所よりも「らしさ」がいっぱいある。


そんな「日常」に目を向ければ、
もっともっと日本人や日本の文化を体感できるが、
名所しか行かない旅は、凄くもったいないといつも思う。