オートマ車の事故対応


アトピー誘発の仕組み解明 大気汚染物質原因、東北大 おお!アトピー撲滅に一歩だね!
退位、桜井氏ら4人慎重・反対 二重権威を懸念、有識者会議 「人は皆平等」と考えない愚か者。
「ぎゃああ、この動物怖いー!」恐怖におびえる子供たち…あれっ アハハ!なんで?
<博多陥没>今夜にも通行再開…ライフラインは全て復旧 凄い技術だが埋めて原因解明できるのか?


高齢者の自動車事故が続いてる。


去年僕も、目の前でそんな事故に遭遇した。


地下駐車場からスロープを上がってきた車が、
料金を払おうと止まるつもりが、アクセルを目いっぱい踏んでしまい、
ほとんど空中を飛ぶような状態で歩道を超え、走行車に激突した。


幸いけが人がなかったが、ほんの1〜2秒の差で、僕もあの世だった。


今はほとんど「オートマ車」で、
アクセルとブレーキが右足側にくっ付いてる。


つまり左足側は空いてる訳で、ブレーキペダルを左に移動し、
「ブレーキを左足で、アクセルは右足で」にする事で事故は減らせる。


ただ、「緊急時にアクセルも踏む可能性がある」という指摘もあるが、
実証実験をやってみればいい。


運転免許を取る時から、つまり車の運転を一から始める時から、
左足ブレーキ・右足アクセル」のクセを身体に覚えさせればいい。


それとも、経費がかかるとメーカーが抵抗するのか?