水は映す


バキュームカーの臭いをチョコの香りに 4社が共同開発 へー!自民党の腐敗臭もなんとかして!
70歳以上高額医療の負担増検討 上限引き上げ、厚労省 コレも選挙では一切言わず、卑怯だ!
まさかバスの中で『惑星直列』を見るとは思わなかった ワッハッハー!た、たしかに!
機動隊、抗議の市民をロープで縛る 米軍ヘリパッド建設 暴力はいつも権力が先に使う。


どんな世界も、水は映す。


同じように、戦争主義も核武装や利権政治も、
僕らド庶民のヌルさ・甘さを映した結果だ。


自民・民進党富山市議の政務調査費詐欺事件で、
街頭インタビューのオジサン・オバサンが、
「結局、あんな奴らを選んだ市民が悪いんだよ」と言ってて、
マトモな人たちだなあと改めて思った。


築地・豊洲もオリンピックも戦争法もアベノミクスも、
「結局あんな奴らを選んだ国民が悪いんだよ」だ。


逆に言えば、「あんな奴ら」を選ばない事だし、
「自分の目線と自分の判断」で投票する事が、
平和で安全で明るい未来を創る決め手だ。


が、コレって「極々当たり前」の事で、
日本社会・日本人が、いかに稚拙で未成熟かよく解る。