24℃が寒い?


次の選挙で「自民党大敗」を裏付ける2つのデータ ふーん。こんな記事も。
公明 自民過半数を警戒 存在感低下も 公明党は国民ではなく自民党を支える為にあるのか?
最新型CTスキャナーのカバーをはずすと?で、回転させると・・・ ヒエー!怖!
【公選法違反公判】田母神被告 保守思想より愛人優先? 自民系はこんなのばかりだな。


昨日は雨が降ってた。


し、天気予報は、
「5月並の肌寒い気温なので長そでの上に羽織るモノを」なんて言ってた。


が、僕は出かけるのに、半袖Tシャツの上に薄いベストを着て行った。


のに、気温はいつもより低い実感はあったが、
湿度が98%もあって、歩くだけで蒸し暑く、途中でベストを脱いだ。


で、他の人たちを見ると、天気予報に従って、
長そでに、薄いセーターやパーカーを着て出た人たちが大勢いた。


が、皆それらを脱いで、圧倒的に半袖だらけで、
「天気予報に騙された」と思った人が多いようだった。


毎年書いてるが、天気予報は「気温」だけしか言わず、
「湿度」と「気温」を合わせた「体感」を言わない。


実際は「体感」が大事だが、天気予報の人なんか、
その「体感」がおかしい人たちも多く、
「今日は気温24℃で肌寒く、上に羽織るモノを着てお出かけください」
なんて言う。


気温24℃って肌寒いかあ?


まして湿度98%もあれば「蒸し暑い」だろうに、
冷房ガンガンなスタジオで、長そでシャツにネクタイ・スーツで、
「体感」がド庶民とかけ離れてないか?


アベノミクスと同じで、一部の数字だけじゃあ全体は見えない。
数字だけでは見えない「体感」を感じなければ、
その数字だけの話はただの「夢物語」だ。


「雇用が増えた」と言う安倍だが、
実態は正社員が減り、パートなど非正規が急増しただけで、
「夢物語」どころか「意図的なウソ・誘導」だ。


それにしても「今日は洗濯物は部屋干しして下さい」
って、雨なのに、気象予報士は外に干すのかあ?アハハ