梅雨明け宣言


駐在日本大使が陸自宿営地に避難 南スーダン、安全確保困難 すでに「戦闘地域」だろ!
介護サービス縮小を検討 厚労省、費用抑制で 自民を選べば参院選終わった途端コレだ!
新しく子犬を飼うので心配したけど…うちの犬のとった行動に安心した わー!気持ちが・・・
夜のエアコン、気づいたら外のほうが涼しい問題 なるほど!「根性」ね!って、


東京はまだ梅雨のはずだが、あんまり雨が降らず、
毎日毎日蒸し暑い。


今朝はまだマシだが「まだ梅雨あけしないの?」なんて思う。


毎年そうだが「先週○×日に梅雨明けしていたようです」なんて、
気象庁が曖昧な発表を後からするが、
そういう曖昧な発表は、何の役にも立たない。


もし電車のアナウンスが、
「この電車は特急八王子行きのようです」とか、
「次の停車駅は明大前だと思われます」なんて風だったら・・・アハハ


気象庁の梅雨明け宣言の曖昧さは、
後から突っ込みクレームが来た時の為に、
確信をもって宣言せず、「言い訳」できるようにしてるだけに見える。


こういう曖昧さは、日本人の曖昧さで、
仕事関係なんか特にそうだが、
「ハッキリ自分の意見を言わない方が安全」という人が多い。


経済は今やグローバル。
外国人から見れば、「自分の意見がないのか日本人?!」だろうし、
参院選都知事選のニュースを観るたび、
「政策ではなく有名人だから」候補者に群がる有権者の情けなさを痛感する。


どんな事にも自分の意見を持ち、それを発信する。


日本人のダメダメな象徴が、「梅雨明け宣言」だと思うのだ。