積極的平和主義


【オリンピック買収疑惑】JOC、お身内調査チームで幕引き 不正発覚後もこの薄笑い!
舛添氏問題「百条委を」共産党都議団が申し入れ それより今後一切記者会見に誰も行かない方が。
完全に動きが止まった!ハムスターの圧倒的絶望感 あちゃー!固まってるよ!
「子どもは増やさない」子育て世代の44% 日本が最多 育てる安心環境がないもんな!


時々「夜の街灯」にホッとする。


クタクタに疲れているからで、車や街の騒音すらウンザリだから、
住宅街のヒッソリした街灯の灯りが、すごく優しく感じられる。


疲れてる時には、高級すし屋なんかに行きたいとも思わないし、
まして「高級料亭」で一杯なんて思う事も無い。


ただただ静かにボアンとした灯りの中で、ゆったりしたいだけだ。


さて「積極的平和主義」という言葉をパクり、
その意味を真逆に実行しようとする安倍総理


「積極的平和主義」と言う言葉と意味を生み出したのは、
世界的に著名な平和学の研究家である、ヨハン・ガルトゥング博士だが、


戦争は起きていないが、貧困や抑圧、
環境破壊などの「構造的暴力」が存在する状態を、
「消極的平和」(Negative Peace)であるとし、
これに対し戦争がなく、
かつ「構造的暴力」も排された真に人々が平和である状態を
「積極的平和」(Positive Peace)である


と説いている。


安倍の言う「積極的平和主義」は、
「世界中の笑いモン」で、「積極的戦争主義」と批判の的だ。


更に、
アメリカの価値観が絶対的な真理で、
それに反対するのは「テロリスト」と決めつける価値観も、
アメリカの同盟国だけを支援する事も、
「積極的平和主義」と真逆の「積極的戦争主義」だ。


かつて湾岸戦争終結時、
アメリカのブッシュがやった大虐殺をメディアは全く報道しない。


撤退中のイラク兵を狙い民間人もろとも集中爆撃。
イラク「死のハイウェイ」を記録した写真と映像


無差別殺戮の戦争犯罪
これも安倍は「積極的平和主義」と言うんだろうか?