心の循環


ベテラン保育士「私は勲章なんか要りません」 安倍のこのズレた感覚!
自衛隊勧誘に名簿提供、自治体悩む 高校3年生の情報で そして戦場へ。だから提出の必要なし!
「犬が外に出ないよう立派なフェンスを作ったぜ!」→自慢げに撮影していたら…「あっ」 アハハ!
テロ容疑者の尋問「水責め超える手段で」トランプ氏 安倍自民の代弁者か!


超古い「行先表示の看板」


JR横浜線橋本駅のホームのだが、
こんな古い表示板なんかスッカリ忘れてた。


子供の頃は、どの駅もこんな看板が貼り付けてあったが、
いつの頃からか「電光表示板」に変わり、スッカリ忘れてた。


自動改札に変わり、PASMOSuicaで出入りできるようになり、
駅はドンドン変化してきたが、
昔の切符の時代には、改札に駅員さんがいて、
切符を切るハサミを、カチカチカチカチ鳴らしてたのを想い出す。


そんなノスタルジックな時代を、
この超古い「行先表示の看板」を見て一気に想い出した。


同じように、戦争中の記憶を、
何かに触発されて、一気に想い出してる戦争体験者がいるだろう。
戦争だけでなく、阪神淡路大震災東日本大震災だって同じだ。


人間の記憶は、心の痛みが大きければ大きいほど癒える事はない。


だからこそ「教訓」にできて、その辛い体験を活かせるが、
そういう心の循環ができないのは、安倍のような政治屋だけだ。