新宿ゴールデン街


安倍首相「在任中改憲」表明 参院選争点化確実に 国防軍天皇主権の明治憲法復活へ。で戦争へ
浜岡原発で防波壁が完成!標高22mの壁を全長1.6キロに渡って建設!あまりの薄さに心配の声も
  薄!これに5年近く1000億円!
お腹にいるときから私の赤ちゃんを守ってくれた猫、ついに対面の日を迎えて… おー!ひしっ!
子育て貧困世帯20年で倍増 収入が生活保護費下回る 格差拡大固定のこれが「先進国」!


新宿ゴールデン街


こんな飲み屋さんが、何列もある。


バブルの頃には、放火や脅しなど、嫌がらせで追い出しが横行した。


「骨」のあるオーナーも多く、そういう圧力に客も協力して立ち向かい、
ヤクザを使った脅しを跳ねのけて、今に至ってる。


が、「新宿浄化」という大義名分を振りかざし、
新宿区や東京都が、この一角を丸ごと再開発し、
大きなビルに建て替える計画もあり、バトルは今も続いてる。


僕も過去に何度か飲みに行ったが、
こういう場所は「新宿の文化」のひとつなのに、
「防災上危険」という建前をかざして、利権を貪ろうとする。


無機質なビルだけの街なんか、全く魅力が無いし、
いい例が、
同じ発想でできた「上野アメ横の商業ビル」で、
昔ながらのアメ横の入口にドーンと建ってるが、お客はほとんどいない。


「街を育て守り発展させる」為の方法よりも、
日本の街づくりは「法律を盾にした利権の道具」だ。
し、必ず政治屋が裏でかんでる。


街も国も、国民のものなのに。