トランプは危ない


集団的自衛権の行使 首相、改憲で全面容認 やっと本音を吐いたな!この軍国主義者!
じつは不人気 安倍政権・高支持率の実態 アハハ!実際は人気ないなあ安倍!
ミルクを飲むのと連動して耳がピクピク動く子猫 アハハ!かわいい!けど何で?
待機児童増加で「うれしい悲鳴」首相、撤回せず 本音を突っ込まれ必死の言い訳。


歩き始めた女の子。


歩くのがやっとだから、見ててヒヤヒヤ危なっかしい。


けれど、転んだりしながら、安定した歩き方を身体が覚え、
しっかり歩いたり走ったりするようになるだろう。


危なっかしいと言えばアメリカ大統領選の共和党候補トランプ。


こんな滅茶苦茶な奴が大統領になれば、
アメリカ経済も世界経済も平和もガタガタになるだろーが、
共和党支持者に圧倒的な指示を受けてる。


それだけ共和党が変質し、
既存の共和党保守主義がダメダメで、
支持者の中に、差別主義と感情論が台頭してきたんだろう。


アメリカに限らず、
ヨーロッパでも、そして日本でも、
既存の保守系政党のダメダメさを突き抜ける「超差別保守」が出てきた。


日本の安倍政権もこの種で、
メディアや国会で話す事は建前だけで、
本音は橋下維新と同じ「戦前の天皇主権軍国統制社会」だ。


これは明治憲法の復活で、だからこそ「維新」なんだろう。


世界中で格差が拡大固定化し、
対抗軸の政治屋も政党もない状況は実は危機的で、
平和や平等や安心や共存という考え方と真逆の世界観だ。