バンザイの本当の意味


【甘利疑惑】 UR、口閉ざす支払いの日付 それでもリラックスムード すでに逃げ道打合せ済み。
SPEED・今井絵理子「参院選出馬決定」に早くも批判殺到! 戦争法反対だったのに!手の平返し!
  署名今井絵理子さん自民党から出馬を撤回してください
ここは俺が食い止める!洗濯機に立ちはだかりその回転を肉球で阻止しようとする猫 アハハ!
福島のヤマメに貧血傾向 放射性物質多いほど 原発事故の影響は野生生物に限らない。


北朝鮮のミサイル発射のニュースを観てたら、
北朝鮮のアナウンサーが、
「首領様のお蔭で宇宙平和の先進技術が確立された」なんて、
いつもの、めいっぱい力んだ声と作り笑顔で言っていた。


で、軍人や技術者や国民が、こぞってバンザイしてる姿を見て、
「このバンザイの本当の意味」は、
アナウンサーの言う『成功を喜ぶ』ではなく、
これで殺されずに済んだ
だと思った。


恐怖政治がまかり通る北朝鮮ならではの光景だが、
戦前戦中の日本だって、これと全く同じだったはず。


安倍自民党が目指すのは、
こんな社会なんだと、北朝鮮の映像から透けて見える。


あのバンザイは、明日の僕らだ。