陽射し


自民、議員にTV出演自粛を指示 テーマは政治とカネ 本音がバレないように。
甘利氏辞任表明も晴れない疑惑 霞が関に飛び火で一大疑獄へ 徹底した事実解明と刑事罰を!
イギリス人のイメージ、アメリカとその他ヨーロッパではこれだけ違う アハハ!ご先祖様だ!
甘利氏、きょう午後に説明 金銭授受疑惑 一週間かけて「つじつま合わせ」だろね。


昨日今日と、東京は暖かめだ。


週末には雨と寒波でまたまたクソ寒くなるようだが、
気温が13〜14℃位あり、風がなければ陽射しが暖かく、
オープンカフェのテラス席でも気持ちがいい。


陽射しは誰にでも分け隔てなくさすし、
冬の陽ざしの有る無しで、生活の仕方や世の中の仕組みまで変わる。


僕が生まれたとある地方都市では、
11月から3月までは、ほぼ陽射しがなく、
低い雲と雪と強風の日々だった。


そのせいで「耐える事」「我慢する事」だけは身についたが、
あの冬の気候を思うと、もうあそこに住みたいとは思わなくなった。


とはいえ、
安倍や多くの二世政治屋のように、
ヌクヌクの環境で育てば、
思いやりや優しさが身につかず、
「自分だけが世界標準」なんて、ろくでもない人間になりがちで、
同じ「ぬくさ」でも、陽射しの暖かさとは大違いだ。